英語でコミュニケーションを取る度胸がつきました!

お名前 : JURAさま
職業  : 転職活動中
年代  : 30代
コース : スタディバディコース
期間  : 4週間

体験談

JURAさまには、4週間、毎週末にその時の感想などをインタビューしましたので、その時の率直な感想をお送りしたいと思います。

少々、長いのですが、ぜひお伝えしたいと思いますので、お付き合いいただければうれしいです。

 

それではどうぞ!

 

【留学1週目終了】

バイクで日本一周旅行をしていますと、たくさんの外国人旅行者に出会います。
そこで英語が話せたらコミュニケーションが取れて、日本の素晴らしさや名所を英語で伝えたいと思ったり、友達ができたら楽しくなりそうだなと思い英語の勉強したいと思いセブ英語倶楽部に入学することになりました。

英語の勉強に限らず、人生で1日10時間も勉強したことがなかったので最初は戸惑いましたが、少しずつ英語が上達してきている実感はあります。

自分の知っている単語だけでホテルのスタッフやレストランのスタッフとコミュニケーションが取れるようになったのは自分としては大きな進歩です。なぜならば、数ヶ月前の私は、日本一周旅行の時にたくさんの外国人の方と会いましたが、全くコミュニケーションが取れず悔しい思いをしたからです。英語を話す度胸がついただけでもセブ英語倶楽部に入学した価値があったと思っています。

そして楽しく英語でコミュニケーションが取れるようになったので英語への苦手意識が薄れてきました。英語を使って言いたいことが伝わらず恥をかくことによって覚えるのが1番記憶に残るなとも実感しております。

 

フィリピン人は明るい性格の人が多く、セブ英語倶楽部の講師たちもみんな明るいので、私も明るくオープンな気持ちになり、そういう気持ちで英語の勉強をしていると思い切って発言できるのがマンツマーマン授業でとても良かったです。

1週間で1番効果があったことは、1日5時間授業、1日5時間以上の自習を実践し、授業で習ったことを中心に復習をして、それを継続することにより英語が身に付いていくのだなという体験ができたことが、今後の留学生活そして英語の学習に対してやればできるのだという自信をもらい効果がありました。

特に日本人講師KGから発音、舌の使い方のコーチングを受けて1週間で変わった実感があります。

単語や文法は残念ながらそもそもの知識がないので、すぐには変わらないですね(笑)

 

【留学2週目終了】

2週目は、最初に比べて少しずつカタカナ英語ではなく、英語の正しい発音できるようになってきているかなという実感があります。

授業が終了して部屋に戻ると毎日英語のCDを流しっぱなしにしたり、その他の勉強のおかげで最初は聞こえなかった音がどんどん聞こえるようになっていて、耳はだいぶ英語に慣れてきたなという実感があります。

先日、バイクで日本一周旅行をしている時に外国人と全く話せなかったという悔しい思いがあるので、それを克服しようと、慣れない英語の勉強ですが日本人講師KGのコーチングもあり2週間、毎日5時間の授業と5時間の自習を継続することができました。

日本語が全く通じないここフィリピンという環境に身を置き、何かを身につけないと日本には帰れないという意気込みで毎日勉強しています。

 

【留学3週目終了】

3週目は生活面にも慣れ、また英語を勉強する習慣もついたので、自分のペースも掴めました。そういう意味でアッという間に1週間が終わりました。

3週間、本気で毎日10時間英語の勉強をしても、なかなか英語は身に付かないということが痛いほど分かりました(笑)英語の勉強というものを少し甘く見ていましたね…

初心者が1ヶ月のセブ留学で英語をスムーズに話せるようになったら天才ですね(笑)

英語に限ったことではないと思いますが、何かを身に付けるということは、継続と我慢が本当に大事だなということを学びました。

日本人講師KGのコーチングのおかげで、3週間で英語を勉強(自習)する習慣は確実に身に付きました。

 

【留学最終日】

今まで全く英語の勉強をしていないスーパー初心者だったので不安でしたが、スタディバディコースのカリキュラムである毎日授業5時間、自習5時間の計10時間を何とか達成して留学生活が今日で終わりました。

いろいろな勉強方法のアドバイスをいただいた日本人講師KGには本当に感謝です。根気強く面倒を見ていただきありがとうございました。

海外にも慣れていなく初めて1人で飛行機にも乗り、香港での乗り換えの時に周りが外国人ばかりで圧倒され、何とか飛行機を乗り換えてセブに到着したのが4週間前。

フィリピンという国がどういうところかも分からずに来たので本当に不安だったのですが、セブ英語倶楽部に入学し、フィリピン人講師やホテルのフィリピン人スタッフとコミュニケーションを取るうちに1週間ぐらいで英語や生活に慣れました。フィリピン人はとても優しく、人懐っこいのですぐに仲良くしてもらい、当初不安だった気持ちが一転、楽しい留学生活となりました。周りのフィリピン人には本当に感謝です。

4週間、一生懸命勉強をしたのですが、正直、目に見える形での大きな変化は無いかとも思うのですが、耳が英語に慣れてきたり、臆することなく英語で話しかけられるようになったり、自分の中ではこの4週間で手応えが掴めました。今まで英語を全く勉強してこなかったので、単語の意味や文法など基礎的な部分が全くできていないと実感できたのも、今回4週間の留学をして気付けて良かったです。また日本人にとって、英語の勉強は本当に大変だなと改めて痛感致しました。

この4週間でせっかく英語を勉強する癖がついたので、これから日本に帰国してもコツコツと英語の勉強を継続していきたいと思います。

 

みなさんもセブ英語倶楽部の門を叩いて、私のように自分の殻を破って世界に目を向けていただき、これからの人生の成長に役立てて欲しいと思います。

 

みなさんもぜひ貴重な体験をしにセブ英語倶楽部に留学してみて下さい。

英語の勉強以外にもたくさん学べることがあります。セブ英語倶楽部は、生活面でのサポートもとても良く充実した日々を送ることができます。

本当に感謝しています。

 

またセブ英語倶楽部に必ず戻ってきます!

 

みなさん、その時にセブ英語倶楽部でお会いしましょう!!

Q&A

Q. フィリピン人講師とのマンツーマン授業のご感想をお聞かせください
A. 発音をきちんと教えて頂いたり、ディスカッションをしながらフィリピンの文化など色々な事を教えて頂いたり、教えるのが上手で、すごく楽しく勉強することが出来ました。
Q. 日本人講師KGとの授業のご感想をお聞かせください
A. 日本人だからこそ知っている日本人の英語に対する弱点を的確に指摘して、分かりやすく説明してくれるのでとても良かったです。そして個人差に合わせてコーチングをしてくれるのも良かったです。
ご自身の実体験を基に英語の学び方に対する対処法を教えて頂きすごく参考に なりました。
Q. 授業数(5コマ)は、いかがでしたか?
A. ちょうど良い授業時間で良かったと思います。
Q. 食事・宿泊施設はいかがでしたか?
A. 【食事について】
間違いなく日本食ですので、食事で困るような事はありませんでした。

【宿泊施設について】
部屋は、意外と広く快適に過ごせ、静かなので自習をするにも集中して勉強が出来ました。 またホテルのスタッフ達も親切で、色々と良くして頂き感謝しています。
Q. 学校周辺の環境は、いかがでしたか?
A. ショッピングモールが目の前にあり、買い物や何かを食べに出かけるのも近くてとても便利な環境だと思います。