普通では経験できない世界まで経験することができました!

お名前 : Hさま
職業  : 会社員(大手自動車会社勤務)
年代  : 40代
コース : 一般英語コース
期間  : 4週間

体験談

私は英語が苦手で避けてきたため、仕事の幅を狭めていると常々思っており、英語を勉強したいと思っておりました。そこに休暇を取るチャンスが出来たので思い切ってセブに留学をしました。

 

セブ英語倶楽部を選んだ理由は、【食事が和食】・【ホテル滞在】・【学校とホテルが同じ建物】・【ショッピングモールやゴルフ練習場が近い】という点で決めました。実際に現地に来るまでは自分の選択が正しいのかどうか分かりませんでしたが、幸運なことに選択は間違っていませんでした。

 

学習面に関しては、留学する前は、スピーキングを強化したいと考えておりました。
スピーキング以外の授業、ライティング・リーディングの授業でも、「サマリーを話す」「文章内のワードを使って話す」「宿題の説明」「暗記したテーマについて英語で話す」ので、スピーキングの練習にもなりました。また授業で身近な話題である日本のことや日本とフィリピンとを比較して英語で話すことにより、スピーキングの練習を重視して留学に来た私にとってはとても満足のいく内容となりました。

授業は私に合っていましたし、先生方もきっちり丁寧に、且つ、一度も嫌な顔をせず優しく明るく毎日教えてくれました。英語嫌いだった私が前向きになれたことを感謝しています。

 

生活面に関しては、セブ英語倶楽部に入学して単なる学校の生徒としてではなく、顧客として大切に扱って頂き、何の不自由もなく快適に楽しく4週間を過ごさせて頂きました。日本に家族を置いて参加した身ですが、もっと留学していたいと思えました。

学校以外では、私の趣味のゴルフやボホール島旅行が出来るようアレンジして頂き、フィリピンの実業家の方々とも交流させて頂き、普通では見られない世界まで見せて頂きました。その中で、授業で習ったことを実戦し、未熟さを改めて知ることができたり、課外でも得るものが多かったです。感謝の一言に尽きます。

 

セブ島については、旅行ガイドやパンフレットに書いてあるようなリゾートはほんの一部で、どっぷりローカルな体験ができる場所だと思います。過去に何度か海外旅行・海外出張の経験はありましたが、発展途上国に行ったのは今回が初めてで、「世界にはこんなに価値観が異なる人たちが存在するのか」というカルチャーショックを受けました。セブは視野を広げられる場所だと思います。

 

最後に、セブ留学を迷っている方がいらっしゃるのでしたら、是非ご参加をお勧めします。英語に限らず、何かを得られることは間違いないです!

Q&A

Q. マンツーマン授業のご感想をお聞かせください
A. 全ての講師のマナーがとても良く安心して授業が受けられました。
発音ができていない点をきちんと指摘し、矯正しようとしてくれたり、こちらの質問に対して真摯に答えてくれたり、不明な点は確認した上で回答をくれました。
また、同じことを言うにしても、いろいろな表現を使えるよう教えてもらったりと親切に授業をしてもらいました。
Q. 日本人講師KGのグループレッスンのご感想をお聞かせください
A. 毎日、目から鱗が何枚も落ちました。子供を持つ親として、むしろ子供たちに英語を教える立場の人たちに講義を聞いて欲しいと思いました。
日本人講師KGのMBAホルダー、実業家、コンサルタントとしての豊富な経験から湧き出てくる話がとても興味深く、毎日おもしろい話を聞かせて頂きました。自分の狭い視野を多少なりとも 拡げて頂いたと感謝しております。
Q. 授業数(5コマ)は、いかがでしたか?
A. 5コマで十分でした。4コマでも良かったかもしれません。学校の方針として、インプット(自習)>アウトプット(授業)と伺いましたがその通りだと思いました。
授業だけ多くても、自習(復習)が無いと進歩は無いということを理解できて良かったです。
Q. 食事・宿泊施設はいかがでしたか?
A. 毎日おいしい日本食が食べられ、海外出張等で経験するような日本食が恋しくなることは一度もありませんでした。
レストランの雰囲気は一般的な和食レストランですが、ウェイトレスの毎日変わる制服が楽しかったです(笑)

部屋は十分広く、水道、トイレの水圧は十分。シャワーの水圧が日本に比べやや低めなのは、フィリピンなのでしょうがない部分ですね。(ただ洗うことには問題ありません)

ホテルにあるマッサージ店が日本に比べると激安(1時間約600円)で週に2,3回行って勉強の疲れを取りました。
Q. 学校周辺の環境は、いかがでしたか?
A. ショッピングモールや両替所がとても近く、タクシーも拾いやすく移動する時にも便利でした。
また、ゴルフ場、ゴルフ練習場も近く、私には最高の環境でした。