「やらずに後悔よりは、やって後悔」と思って留学しました!

お名前 : Oさま
職業  : 会社員(大手IT・通信サービス会社勤務)
年代  : 30代
コース : 一般英語コース
期間  : 2週間

体験談

今回は、英語を使えるようになることによって、仕事/プライベート両面ともに自分の可能性を広げられると考えていたのと、海外の友人との会話で、自分の言いたいことが思うように伝えられずいつもやきもきしており、特に英会話に対しては苦手意識を持っていたので、それを払拭し、英語を話すことへの抵抗をなくしたいという思いから短期留学を決めました。

短期間(2週間)とはいえ、英語で暮らす環境にどっぷり浸かる生活は、やっぱり効果的なのだなとしみじみ感じました。

最初はわたしも、そんなに短期間で英語力って変わるものなのかなと思っていました。

 

「やらずに後悔よりは、やって後悔」

 

と思って半信半疑で留学してみましたが、今は英語漬けの毎日は、思った以上に効果的だったと考えています。

わたしは短期間(2週間)だったので目覚ましい進展とは言えないかもしれませんが、英語の発音のコツをつかんだり、英語を聞いていて文章が頭に入ってくるようになりました。

特に発音や発声法などは、対面でのマンツーマンで毎日継続してトレーニングしないとなかなか矯正できないものだと思うので、留学して毎日レッスンを受けられることのメリットはとても大きいです。

また、日本人講師KGさんが実践していた英語学習法などのメソッドも伝授していただけたのも大変ありがたかったです。

 

生活面では、他校に通われている方や、現地で暮らす日本人ビジネスマンとの交流の場を作っていただくなど、ホスピタリティの高さを感じました。

また、週末の過ごし方についてもご提案をいただき、学習面だけではなく、セブ滞在自体のメリットも最大化できるように気遣ってくださっているのを強く感じました。おかげさまで平日と週末でメリハリのついたセブ滞在になり、感謝してもしきれません!

 

セブ留学に来ると、英語学習以外にも、異文化に触れて生活したり、現地の方と交流したりする中で、様々な気づきも得られ、とても有意義な時間を過ごすことができると思いますよ!

Q&A

Q. フィリピン人講師とのマンツーマン授業のご感想をお聞かせください
A. 英語教育への熱意を感じました。発音について根気強く注意していただいたり、授業で質問したことについて、こちらが理解し切れていない様子だと、解説をまとめた物を後日くださったり、少し授業時間をオーバーしてもきっちりと教えてくださったりと、とても熱心でした。
Q. 日本人講師KGとの授業のご感想をお聞かせください
A. 学校の英語の授業では教わらない生きた英語を教えていただけて、とても勉強になります。
KGさんがこれまでにご自身で実践された中でも特に効果的だった学習メソッドですので、説得力があり、それを教えていただけるだけでも受講する価値があると思いました。
Q. 授業数(6コマ)は、いかがでしたか?
A. 追加で授業を取り1日計6コマの授業を受けました。
短期間(2週間)だったので、できるだけ詰め込もうと挑みましたが、6コマが限界だと感じました。
授業が終わるとかなり頭が疲れ、長期滞在(4週間程度)できるのであれば、5コマで予習復習に時間を割いた方が有意義かもしれないとも感じました。
Q. 食事・宿泊施設はいかがでしたか?
A. 【食事について】
平日はホテル内のレストランで3食をとることができる点がとても助かりました。
入学する前は、現地のレストランでも食べてみたいと考えていましたが、都度、外出する時間のロスを考慮すると、3食付プランはメリットが多いと入学してから強く感じました。
また、昼食・夕食は日本食ということにも救われました。慣れない土地で煮物を食べると、心底ホッとしますね。

【宿泊施設について】
快適で、申し分ありません。スタッフの方たちは非常にフレンドリーかつ親切です。
入口には24時間警備員が常駐しているため、ホテル内の安全性に不安を感じたことはありませんでした。
シャワーで温水がちゃんと出ることに安心しました。
Q. 学校周辺の環境は、いかがでしたか?
A. 目の前にショッピングモールがあり、モールの敷地内にATMもレートの良い外貨両替所もあります。日常生活に必要な物は全て手に入りますし、全く不便は感じませんでした。
ショッピングモールでのショッピングは面白いですし、店員さんとのやり取りは、サバイバル英語力向上にも役立ちますし、良い息抜きになりました。