ブログ

日本に一時帰国して分かったこと → 英語全く使わない!!2018年1月27日

訪れた国約40カ国、セブ在住3年の自称『熱血』英語講師。37歳で英語の勉強を始め(遅っ!)、イギリスMBA(経営学修士号)まで取得した英語学習法を惜しみなくシェアします。

 

久しぶりに日本に一時帰国しました。

 

 

滞在期間中の1週間、見事に一度も英語を使いませんでした(笑)。

 

 

私としては、何事もスムーズに進み、無意味なミス・コミュニケーションもなく、

なんとも快適な滞在だったのですが、「英語学習」という観点においては、

日本ではそれなりの工夫が必要ですね。

 

 

要は、自分から働きかけない限り、英語が視界にすら入って来ないのです。

 

 

一方で、英語は日本にいてもかなりのレベルまで上達させることができると私は信じています。

実際に私は、10年前に、週1回の家庭教師を除いて、ほぼ独学で英国MBA合格レベルまで到達しました。

 

 

とにかく、半年、できる限りの「英語環境」を自分で築きました。

今日はこれについて簡単にご紹介します。

 

 

1、通勤時間はずーっと英語を聞いてました。

 

1日、往復1時間。

 

 

2、家でテレビをつけている時は全て英語放送

 

当時は、NHKとTBSのニュースが副音声で英語放送を提供していました。

それ以外は、スカパーで加入したCNNを垂れ流してました。

 

 

3、お風呂でもリスニング

 

それと、よく湯船に浸かって音読してました。

お風呂の中って自分の声がよく聞こえるので、音読にはオススメの場所です。

 

 

4、寝る前もベッドに入ってからリスニング

 

実はこれをやると、夢が英語になります。

(ついでに、寝言も英語になります^^)

 

 

5、仕事中の移動

 

当然、ずーっと英語を聞いてました。

出張中の飛行機の中も、新幹線の中も、リスニング時間に充ててました。

 

 

ということで、仕事の時と、他の人といる時以外は、ほぼずっと耳を英語に晒していました。

当時は、携帯電話でしたが、言語設定は当然英語にしてました。

 

 

いまはスマホがあるので、10年前に比べれば、

いつでもどこでも、簡単に英語を勉強できます!!

 

 

是非、自分なりに工夫してみましょう。

 

 

いま調べたら、iPhoneの発売は2007年の6月末ですね。

丁度、私が英語の勉強を始めた頃です。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『フィリピン留学 ブログには書けない話』

http://mail-lp.com/p/LP0

非帰国子女として英語を10年間勉強し、

英国にMBA留学し、

フィリピンに4年住み、

セブ島で英語学校を経営してきた

知恵と経験を凝縮しました! 無料ですのでこのままご登録下さい

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

  • Instagram
  • 友だち追加数